SSブログ

松きのこwikipedia生で食べれる高栄養価のスーパーしいたけ [松きのことは?]

松きのこwikipedia

松きのこが日本中で
注目されています。

そんな松きのこについて
詳しく検証して行きます。


松きのこが、
なぜ生で食べられるのか?
実はしいたけって本当?
栄養満点で美容にも良い?
特許問題で訴訟事件?


そんな疑問にお応えします。



人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
スポンサードリンク



松きのこって生で食べれるの?秘密は栽培方法


松きのこは生で食べても
美味しいんです。


松きのこは、まるで
さけるチーズの様に
手で割くことが出来、
生で食べると、
その松茸の様な香りと
濃厚でクリーミーな
味わいが
口中に広がって行きます。


それは、
キノコの王様
松茸でも決して味わえない
至福の時間です。


松茸の高貴な香りと、
しいたけの濃厚な
味わいがコラボレーション
する驚愕の未体験の
感覚が食べる者に
感動を与えてくれるのです。


しかし、
どうして松きのこは
生で食べる事が
出来るのでしょうか?


それは、栽培方法に
秘密があるんですね。


松きのこの栽培は、
『無農薬無菌栽培』


キノコ菌を育てるのに
無菌栽培と言うのも
変な話ですが、
松きのこの栽培には
徹底した衛生管理が
行われています。


農薬を使わないのは
当然の事ながら、
他の菌が入らない様に
無菌栽培をしています。


その為、
松きのこは、
生でも美味しく食べる事が、
出来るのです。


松きのこの特有の
香りと味を楽しむには、
やはり生が一番。


松きのこを手に入れた方は、
まずは生で食べて見て下さい。

そして、素材の味を
じっくり堪能して下さい。


松きのこはスーパーしいたけ!突然変異で誕生


松きのこの成分は、
“しいたけ”の変種
なんです。


しかし見た目はどうしても
松茸にしか見えません。


広島県で生まれた松きのこ。


松茸の一大産地だった
世羅町は年々収穫量が減少。


なんとか収穫量を
増やしたいと
計画されたのが、
松茸の人工栽培。


研究を重ねながら、
世羅町の人々は
日夜、松茸の人工栽培に
試行錯誤を繰り返していました。


そんな中、
松茸の菌としいたけの菌を
一緒に培養していた
菌床に変化が起こりました。


キノコが実ったのです。


そして、
見た目も完全に松茸。


しかし、
実は主成分はしいたけ。


しいたけの菌が
松茸の菌と共存した事で、
突然変異を起こし、
松茸ソックリの
外見に進化したのです。


世羅町の人々は
松茸の栽培には
失敗したのでした。


しかし、
その松茸に似たしいたけが、
非常に香り高く
美味しいキノコでした。


そのキノコこそ
松きのこだったんです。


松きのこは高栄養価で美容にも良い?


松きのこは
実は多分に栄養が
含まれて居て
健康と美容に良いんです。


βグルカン
ビタミンB
亜鉛などの
ミネラルがたっぷり。


ビタミンBの効果で
美肌効果も狙えます。


また、夏バテ防止効果も
あるので、夏から秋に
かけての季節にピッタリ。


正直な話、
私達消費者にとっては、
香りだけで、栄養価が低く
価格が高いだけの松茸より、
安価で栄養価も高く
香りも良くて味わいも深い
松きのこの方が、
何倍も嬉しいですよね。


松茸がキノコの王様なら、
松きのこはキノコの神様
ですね。


特許問題で訴訟事件の黒歴史


松きのこには、
知られざる黒歴史が
存在します。


訴訟問題。


今は公になる事は
ほぼ無いと思いますが、
汚点とも言うべき
騒動が十数年前に
あったのです。


実は、松きのこの
本当の生みの親は、
小石昭五先生。


小石先生は、
応用化学工学博士で、
松茸菌と椎茸菌との
融合を成功させました。


小石昭五先生は、
このキノコを
融合キノコとして
発表していました。


しかし、
一部のきのこ園が、
小石昭五先生の
融合キノコを、
人工松茸と
偽って販売を
行ったのです。


当然、小石先生の
許可は一切取っていません。


そして、
イカサマツタケだと言う
論調で、その炎上の矛先が
開発者の小石昭五先生に
向いたのでした。


さらに農林水産省も、
小石昭五先生の
融合キノコの
特許取得に対して、
横槍を入れて来ました。


成分の構成がほぼ
椎茸だったため、
これは椎茸だと
特許取り消しを申請。


農林水産省が、
個人の特許の取り消しの
為にワザワザ動くと言うのは、
何か裏がありそうですね。


非常にきな臭い。


何かしらの利権関連が
動いていたとしか
思えませんね。


しかし、
ご存知の通り、
融合キノコ=松きのこ
の見た目は、
松茸そのもの。


形状自体も
通常のしいたけと比べて
全くの別物ですし。
香りも松茸に近く、
繊維質も豊富で、
歯ごたえも
しいたけのそれとは
比較になりません。


農林水産省の
この不自然な動きは、
当然棄却され、
小石先生の特許は
守られました。


ちなみにですが、
小石昭五先生は、
融合キノコが本来の
目的ではなく、
あくまでも
松茸の人工栽培が
目的で研究をされています。


現在も、
人工松茸の研究は
続いています。


いつか、
松きのこを超えた
スーパー松茸が
世に出る可能性も。


小石先生の夢は
まだまだ終わっていません。


ちなみに
松きのこはココで買えます。
『松きのこ』お取り寄せ♪【楽天】







松きのことは?遺伝子組み換えで誕生した松茸風しいたけ

松きのこの旬=まつしゅんとお味は?

松きのこ京都京丹波町と岡山県倉敷児島と福岡県嘉麻市で種菌から栽培
満天青空レストランで松きのこを友近が食す!

松きのこの販売店はお取り寄せ通販が便利!レシピや食べ方紹介

松きのこwikipedia生で食べれる高栄養価のスーパーしいたけ

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。