SSブログ

松きのことは?遺伝子組み換えで誕生した松茸風しいたけ [松きのことは?]

松きのことは?
遺伝子組み換えで
この世に降臨した
松茸の様なキノコです。

その正体は、
松茸風のしいたけ!


どの様に誕生したの?



人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
スポンサードリンク



松茸を人工栽培しようとしたら松きのこだったw


今から十数年の昔─

広島県世羅郡世羅町は、
かつて松茸の産地として
有名でした。


しかし、年々収穫量が
減っていき、、、


このままではヤバイ!!


と言う危機感から、
松茸の人工栽培計画が
発足したのでした。


そして研究に研究を重ね
その成果が実らせたのが
『世羅きのこ園』
でした。


遺伝子組み換えを試み、
椎茸と松茸の菌株を
一緒に並べて培養しました。


出来た!
どう見ても松茸だ!
人工栽培に成功したぞ!


遺伝子組み換え成功だ!


味も香りも、
オリジナルの松茸と
引けを取りません。


それどころか
香りなら人工栽培の
松茸の方が強い!


しかし、
これは実は、
松茸では無かったのです。


そうです。


これが
『松きのこ』
が誕生した瞬間でした。


計画的子作りでは無く
出来ちゃった婚な
イメージですね♪

大学の偉い先生が見たら成分はしいたけだった


『世羅きのこ園』は
やったぜベイビー!
俺たち人工栽培の
松茸を日本で初めて
成功させたぜ!
ヒャッハー!


と、色んな所に
ふれ回りました。


TVでも大々的に取り上げられ、
人工松茸は日本中の注目を
浴びました。


そんな中、
どこかの偉い大学の先生が、
顕微鏡で人工松茸を
覗いてみると、、、

「コレは椎茸じゃ」

とボソリ。


そうです。
見た目は松茸ソックリでも
実際の組織の構成は
しいたけそのものでした。


まあ、味と香りと食感が
松茸と一緒なら
松茸で良いじゃん。


とも思いますけどね。


こうして、
『世羅きのこ園』
の人工松茸は
幻と消えたのでした。

大昔、培養松茸として販売していた


ちなみに、
『世羅きのこ園』が

「松茸培養成功!」

と、浮き足立っていた頃。


当然、市場にも
出回っていたのですが、
その時は、それが、
“しいたけ”とは
夢にも思わなかったので、
養殖松茸として販売していました。


今でこそ
『松きのこ』
として世に
送り出すことが
出来ましたが。


一時期、
大学の偉い先生が
“しいたけ”と発言後は、
物凄いバッシングの嵐。


その為、最近まで、
陽の目を見る事が
出来なかったのでした。


最初から
『松きのこ』
として販売出来ていたら、
十数年間ぼろ儲けだった
でしょうね。



ちなみに
松きのこはココで買えます。
『松きのこ』お取り寄せ♪【楽天】








松きのことは?遺伝子組み換えで誕生した松茸風しいたけ

松きのこの旬=まつしゅんとお味は?

松きのこ京都京丹波町と岡山県倉敷児島と福岡県嘉麻市で種菌から栽培
満天青空レストランで松きのこを友近が食す!

松きのこの販売店はお取り寄せ通販が便利!レシピや食べ方紹介

松きのこwikipedia生で食べれる高栄養価のスーパーしいたけ


スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

-|松きのこの旬=まつしゅんとお味は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。